伊藤幸弘塾です。お正月休みが明け、通学組は、感染予防を徹底した上で、

学校に通っています。お正月休み中は、午後プログラムにて、

凧揚げ、コマ回し、ボードゲームなどで、生徒たちは遊んでいました。

今日は、その様子を、ご報告させていただきます!

 

まずは、子どもたちの食事の様子です。

手巻き寿司と唐揚げで盛り上がっていました!

お昼は、きなこ&磯辺餅と豚汁でした。みんな元気ですよ!

 

午後プログラムは、東京本校&笹塚校合同で「凧揚げ班」の様子です!

笹塚校の村本寮長からの報告です。

「2人1組で凧を揚げようと頑張りましたが、風がほとんど吹いていない事と

凧が簡素な作りであった事で大苦戦しました。工夫を重ね、はじめから糸を

かなり長めに構えることで凧の高度を上げることに成功しました!

しかし長すぎる糸は絡まりやすく、グラウンドも混雑していたので

凧揚げ大成功とはいきませんでした。苦戦の中で工夫を重ねていく

良い経験だったと思います」とのことでした!

   

そして、東京本校の松岡寮長からの報告です。

「『コマ遊び班』は、3人同時にコマを回して一番長く回るのを競いました。

ポイント制ゲームで1位が2ポイント、2位が1ポイントとし、10試合行い、

合計ポイントが多い人が優勝というゲーム。コマを回し、ストップウォッチで

測り、タイムが一番長い子が優勝というゲーム。この2つを行いました。

新春コマ回し大会総合優勝者はKくんで、最長57秒30でした!」

そして、最後に千葉先生からの報告です。

「都道府県カルタでは、各県の名産品を読み上げて早取り。地名に強いAくん

とYくんが、優勝と準優勝。小学生のNくんも善戦しました♪残りの時間は

ボードゲームや将棋などを楽しみました!」

  

 

今時の子たちは、スマホやネット&ゲーム依存の子も多いと思いますが、

ネットやゲーム中心の生活にならず、早寝早起きを習慣化し、

お正月休みを通して、子どもたち同士、昔ながらの遊びを楽しむことは

貴重な経験になったと思います。

 

伊藤幸弘塾では、季節ごとの遊びや楽しみを大事に考えています。

 お正月休みを、どのように有意義に過ごせるかも大切で、

休み明けまでに気持ちを切り替えて、学業復帰や社会復帰につながるよう、

日々それぞれの生活を組み立てながらコミュニケーション能力を高め、

子どもたちそれぞれが充実した毎日を過ごすように応援しています♪