伊藤幸弘塾です。

今回は、なんと!松岡寮長の大学時代の同級生というご縁があり、

総合格闘家の瀧澤謙太さんと塾長の佐野の対談形式にて、

2020年12月19日(土)場所:北沢区民集会所 大会議室

瀧澤謙太さんの講演会を開催いたしました。

 

↓動画:瀧澤謙太さんのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます↓

不登校の子供達を預かる全国フリースクール【伊藤幸弘塾】で講演させていただきました 【RIZIN】 【瀧澤謙太】 – YouTube

松岡寮長は「格闘家として立派に成り上がり、有言実行している姿を、

ぜひ、子どもたちにみせて、夢と希望を与えてもらいたい」

という気持ちで、オファーをさせていただいたとのこと。

 

大晦日のRIZIN.26出場する瀧澤謙太さんは、

格闘技を通じて社会貢献をしたいということで、

格闘家になるまでの道のりや子どもたちへのメッセージを

語って下さいました。

今回は、新型コロナウィルス感染予防のため少人数で開催し、感染予防にも注意を徹底しました。

そのため、一般公開せず、生徒たちを参加対象とさせていただきました。

代表の佐野との対談も話が弾みましたよ。

生徒たちも瀧澤さんのお話を真剣に聴き入っていました。

講演会終了後は、生徒たちにサインを書いて下さいました。

その後、ジムへ移動し、プロ練習の風景を見せていただき、

その迫力に、みんな驚き、興奮していました。

普段なかなか見られない風景。刺激的でした。

「少しでも夢や希望を与えられたらいいなと思います。

人生辛いことも多いですが、逃げずに向き合えば

必ずそれが経験となり、糧になります 。

大晦日、僕の戦いを見て何か感じてくれると嬉しいです」

(瀧澤さんご本人のツイッターより)

 

子どもたちからの感想は、以下のとおりです。

・「ありがとうございました。迫力がすごかったです。印象的だったのは、『自分でやると決めたことはやり遂げるということ』です。大晦日楽しみです」

・「迫力がすごかったです。講演会では、自分で決めたことはやり遂げるということが印象的でした」

・「楽しかったです。中学生の時のこととか良かったです。プロ練の様子は、格好よかったです」

・「プロの話をけて良かったです。夢を口にすることは良いと思った。口に出さないと叶わないと思った」

子どもたちの気持ちに響いて、非常に良い経験になったようです。貴重な体験をさせていただきまして、

瀧澤謙太さん、ありがとうございました!