伊藤幸弘塾です。本日は、下北沢にある東京本校の生徒U君が

埼玉県入間郡の高福寺さまにて1泊2日の修行させていただいた様子を

ご報告させていただきます。

同行した松岡寮長も同じ体験をさせていただきましたので、

松岡寮長から見たU君の様子をお伝えさせていただきますね!

 

【1日目スケージュール】

8時~    萩原住職からのお話(修行の心得)

8時30分~ 険しい山道を6時間歩き続ける修行

       最後に滝行(危険なため撮影禁止でした)

16時30分~シャワー休憩

18時~   夕食(精進料理)

18時35分~講義

19時30分~坐禅(眠気と脚の痛みに耐える)

21時~   消灯

まず、これから修行に入る前の様子です。

松岡寮長が「経験として行ってみないか」と話し、

U君は自分の意思で行くことになったそうです。

画像からもU君の気合いが感じられますね!

険しい山道の歩き続けるのは、大変キツいです。

精神的にも、身体的にも鍛えられますね。

山奥を休まず歩く様子。

U君、かなり辛そうです。

とても歩きづらそうですね。

急な山道。

ようやく山頂。法螺貝を吹く住職さま。

この後、撮影禁止でしたが、滝行を行い、シャワー休憩後、

精進料理の夕食をいただき、講義を受け、坐禅し消灯でした。

U君は、1日目が終わった時、無言で倒れそうになっていたようです。

松岡寮長の感想「一緒に修行を行いましたが、想像をはるかに超えてました」

【2日目スケジュール】

5時    起床

5時30分~坐禅(前日同様)

6時30分~朝課(正座がきつくて汗が止まらなかったです)

7時15分~朝食(お粥とごま塩、沢庵)

7時40分~境内の清掃(落ち葉掃き:1葉も残さないようにきれいに清掃しました)

9時30分~修行終了

松岡寮長の感想

「1泊2日でしたが、とても長く感じました。これだけキツいことを経験したのだから、

普段の生活も、もっと頑張れる点がたくさんあることに気づけました。

僕自身も、とても良い経験になりました!

U君は「もう無理」と何度もなりながらも、最初までしっかりとやり切り頑張りました。

U君の気合いを感じました。もうお寺には行きたくないと言っていました(笑)

『人生を決断するのは自分自身で一度やり始めたらやり通す』と

住職からの言葉が心に響いたようです。

修行後のU君は、まだまだ課題が残っていますが、生活でだらけることが減りました。

『適当な今日を過ごしたら適当な明日しか来ない』と

住職が教えて下さった言葉が心に響いたようです。」

 

真剣に修行したからこそ、修行に厳しさを体感出来たことは

大変良い経験になったことでしょう!心身の鍛練が出来ましたね!

U君、松岡寮長、本当に、おつかれさまでした!