伊藤幸弘塾です。本日は、笹塚校の生徒たちが

「昼食作り」をしたので、その様子をお伝えさせていただきます!

この日のメニューは、ハンバーガー&フルーツポンチ。

学校組は外出中で、寮生組がイベントとしてランチ作りをしました。

まずが、ハンバーグの中身作り~♪

挽肉やパン粉などを混ぜ合わせて、コネコネしていきます。

楽しそう~♪

同じ大きさにそろえて、並べることが出来ました!

 

缶詰をオープナーを使って開けて、フルーツポンチ作りも開始♪

そういえば、オープナーで缶詰を開ける機会って、

最近、少ないですよね。良い機会!

生徒は、慎重に開けてくれました♪

 

ハンバーグもしっかり火を通して丁寧に焼き上げ、

バンズに挟んで、お皿の上に乗せ、食卓に並べました。

 

完成~!とっても美味しそうな仕上がりとなりました!

自分たちで食事を作ってみると、普段、身近なスタッフの手間を

かけていることを理解することが出来て、食べ物を粗末にすることに

抵抗感を持つことが出来たり、卒寮後に、家族が作る食事にも感謝を

することが出来たり、将来のお嫁さんの料理にも感謝することが

出来るでしょう(案外、大人でも感謝出来ない人っていますよね!)。

 

そして、美味しいご飯に対して、食べることを楽しんで、

自炊をすることに億劫にならない・・・など、

若いうちに、様々な経験をすることで、自立した後のために

色々なことが学べるのも、寮生活の魅力の1つだと思います。

 

将来のため、様々なレパートリーが作れるようになると良いですよね!