いよいよ2020年となりました。

令和初のお正月、東京オリンピック開幕の年となり、より一層日本が熱くなる年です。

 

伊藤幸弘塾の寮で生活する子どもたちは、寮で年を越します。

仲間たちと大晦日から新年を迎えるというなかなかできない経験も、また寮ならではです。

 

大晦日の夜はみんなですき焼きをいただきました★

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

なんとお肉8キロ。。ものすごい量でしたが、育ち盛りの子どもたちはペロリとたいらげてしまいました。

 

大晦日の夜だけは夜更かしを許し、みんなでカウントダウンを行いました。

外はまだ真っ暗な中、みんなで初詣へ。

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール 不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

行列に並び、それぞれ手を合わせます。

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール 不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール 不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

その後は恒例のおみくじ!。。良い1年になるといいね。

 

そして元日はみんなでおせちを囲みます。

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

中には「おせちを初めて食べた!」という子もいました。

 

1月4・5日は保護者様、地域の方々を招いての餅つき大会を行いました。

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール 不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

つきたてのお餅は格別です。

磯部、きなこ、あんこ、お雑煮、、お腹いっぱい食べました。

不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール 不登校 ひきこもり 家庭内暴力 フリースクール

大勢でワイワイガヤガヤ♪忘れられないお正月になったことでしょう。