伊藤幸弘塾です。いよいよ、本日で、夏のキャンプのご報告は

最終回となります。今回は、「アクティビティ」を主軸にして

生徒たちの様子をお伝えさせていただきますね!

 

まずは、朝の様子です。朝の風が気持ち良い中、みんなでラジオ体操をしました♪

2日目、朝食のホットドックセットを食べた後、マス釣りに挑戦!

なかなかの大きさのマスをGETしましたね!

画像は加工していますが、釣れて嬉しいという笑顔ではなく、

「触れないよ~どうしよう~」という表情でしたよ(笑)

心地良い風と清流の中、みんなで釣りを楽しみました。

この日、川の流れは、ちょっぴり速めでした。

マスをGETしている生徒たち!

イエイ!釣ったよー!

その後は、みんなで釣った大量のマスを食しました!

こちらは、トーストの上にあんことマシュマロをのせていますね!

ついに、釜が登場!!3日目の朝食です!

スタッフたち、お手伝いしてくれる生徒たちが

ピザ作りをしています♪

ゆかこさんもピザ作り♪

生徒たちもお手伝いして、わいわい賑やかな時間です。

ピザを釜で焼き上げました!

こちらも!鮮やかで美味しそうなピザになりましたね!

じゃーん、美味しそうなピザが出来上がり増した!

本格的な釜焼きピザ♪

上手に焼き上げていましたよ!

他の生徒たちは、こんな時は、まったり過ごしていました。

かき氷作りをしている子もいたり・・・

夜は、みんなで花火大会!

なぜか1列に並んでいる生徒たちも・・・

きっと花火をくっつけて遊んでいるのですね(笑)

塾長の佐野は、夜ごはんのカレーライスも、

みんなのためにサポートしていました。

何気ない瞬間をパチリ!加工していますが、笑顔が溢れ、

とっても良い感じの写真でした♪

こちらは、夜のアクティビティ・・・肝試し大会の様子!(笑)

なかなかの変身っぷりでした!

そして、最終日の3日目。朝食の後、テントを撤収し、

運動公園へ移動。スポーツ大会の始まりです。

松岡寮長も素敵な笑顔です!

サッカー大会も、大いに盛り上がりました!

芝生が鮮やかで美しいですね!

広いグラウンドを、生徒たちは思いっきり走り回っていました。

最終日の夜は、お待ちかねのキャンプファイヤーをしました!

 

生徒たちによる「ダンス披露」が、とっても幻想的でした!

息もぴったり合っていて、みんな、上手に踊っていました♪

輪になって囲むのは、キャンプファイヤーの醍醐味ですね!

さて、これからは、夏のキャンプを支えるスタッフ&

お手伝いしてくれていた生徒たちの様子をみてみましょう。

スムーズにイベントを進めていくために、スタッフも生徒たちも

力仕事も含め、大勢の人数のため、尽力してくれていました!

重い荷物を運んだり、坂道を荷物を持って登ったり・・・

立派でたくましい姿でした。

協力しあって、お手伝いしてくれる姿も・・・

調理の下準備も生徒たちが、みんなのために、

丁寧に作業してくれていました!ありがとうね!

2日目のお昼ご飯は、マス&焼餅&焼き鳥&豚汁という多彩なメニュー。

3日目のお昼ご飯は、おにぎり。

佐野を囲んで、みんなで焼きおにぎりも美味しく食べました♪

最後のアクティビティは、1日目と2日目の川遊びの様子です。

滝壺に入って良いのは、フリータイムのみ。

安全のため、スタッフがしっかり見守る中、

生徒たちは、川の冷たい水でサッパリ気持ち良くなりました!

キャッキャとはしゃぐ生徒たち。

無理強いせず、希望者だけ水着で泳ぎますが、

今年の生徒も、多くの子が川遊びを楽しんでいました♪

以上になります!3日目は、帰りに「温泉」も入って

リフレッシュし、無事、解散式を行うことが出来ました!

キャンプを通して、自然の中から多くの学びを得た生徒たちの笑顔、

佐野を中心に、ゆかこさん、笹塚校の村本寮長、下北沢本校の松岡寮長、

他のスタッフたちも、一緒になって楽しんだ後の良い笑顔。

 

充実した食事&多彩なアクティビティを準備したのは、

生徒たちの思い出に残る最高のキャンプを、

みんなで楽しんで共有するため。

それが達成出来たかどうかは、この写真を見ると一目瞭然ですね。

皆さん、夏のキャンプ、お疲れさまでした!