伊藤幸弘塾です。

2023年に入寮してくれた子どもたちについて
東京本校のみとはなりますが、
実績をご報告させていただければと思います。

2023年に入寮してくれたお子様は58名でした。

だいたい月に4~5名が入寮し、
また同じく卒寮をしたペースとなります。

年齢やその後をグラフにまとめましたので
ぜひ参考にご覧ください。

こうして振り返ってみると
多いのはやはり例年通り中学生。

ただ今年に入って小学生が多くなったことも
2023年の新たな傾向でした。

高校生の入寮もありましたが
一部は一人暮らしサポートの子も居りました。
(人数には含まれておりません。)

また在寮期間は平均して3~4カ月となっています。

グラフの人数には含まれておりませんが
2022年以前に入寮した子で
まだ寮で頑張っている子もいますので、
現在1番在寮期間が長い子は2年半ほどになります。
(今は最寄りの中学へ登校中です!!)

 

こんな統計となった2023年。

改めて振り返ると沢山の子がリスタートを遂げ
その復活に携われたことを感慨深く思います。

そして先週から始まった3学期。

さっそく寮からは多くの子が
長期休みから切り替え、
「行ってきます」と出発してくれています。

2学期に引き続き登校を続ける子、
この3学期から通学を再開した子と
それぞれのスタートを見送ります。

まだまだ寒さも続きますが、
子どもらしく元気に頑張ろうね!!

 

「3学期から」と思い描いていたものの
朝の身体が追いつかなかった子や
プレッシャーに襲われてしまった子、
きっともどかしい気持ちがあると思います。

今回は一歩が踏み出せなかった子も
まだまだ諦めないで。ここからです。

私たちは引き続き
子どもたちの一歩のキッカケとなれるよう
全力でサポートしていきたいと思います。

何か些細なことでも、いつでもご相談ください。