伊藤幸弘塾です。

本日は冬休みに行いました
野球大会の様子をお伝えします。

この日は寒さの中にも日差しがあり、
絶好のイベント日和となりました。

そして当日は横浜寮のメンバーも参加してくれ、
合同の野球大会となりました。

夏ごろまで高校野球をやっていた子や
運動神経抜群な子がいる強力なメンバーたち。

各寮混合で、3チームの総当たり戦を行いました。

 

チームで準備運動や作戦会議を行い
準備は万端。各チーム整列です。

未経験者には下投げ、盗塁はなし、
野球経験者は全力投球よし!!

フェアプレーの中でみんなが楽しめるよう
工夫の中で全力プレーを全うすることを確認して
「よろしくお願いします!」試合開始です。

みんなが楽しみながらプレーできるか
そもそも試合が成立するか(笑)
いろんな不安がある中でしたが・・・

不安をよそに試合は大盛り上がり。

たくさんのファインプレーや珍プレー
チーム同士の掛け声やハイタッチ、
子どもたちの真剣な顔も笑顔も
たくさん見ることができました。

この野球大会直前に入寮してくれた
カメラ好きの子どもが
みんなの表情を写真に収めてくれました。

カッコいいカメラにみんなも興味津々。

こうしてあっという間に試合終了。

それぞれが全力を出しながら
見ていて楽しい試合ばかりでした。

野球が苦手と話す子もいましたが、
経験者たちのフォローや仲間の掛け声で
チームに貢献する場面もあり
とても嬉しそうな表情を見せていました。

これこそチームスポーツの魅力だと思います。

そしてそんな魅力を子どもたちが
肌で感じられるイベントを開催できること、
私たちにとっても誇らしい時間でした。

 

そして少し時間が余ったので最後にプチ勝負として
スタッフも総出でのリレー大会を行いました。

こちらも白熱の中盛り上がりを見せました。

みんな1日お疲れさまでした。

 

この日の帰りは近くのレストランで
揃って夕食を食べました。

ハンバーグ&エビフライ定食に
ソフトドリンクは飲み放題。

頑張った1日だから食事もより美味しく感じました。

こうして野球大会は終わりです。

この日が2023年最後のイベントでした。

たくさんのイベントを企画しながら
みんなの笑顔と新たな一面や表情を見る中で
信頼関係や社会性、コミュニケーション力
子どもの可能性を育んできました。

こういった時間をこれまでもこれからも、
伊藤幸弘塾では大事にしていきながら
今年もたくさんのイベント企画をしていきたいと思います。