伊藤幸弘塾です。

昨夜は少し夜更かししたので遅めのスタートです。

まずは恒例の初詣。
徒歩15分ほどの北沢八幡神社まで。

長い行列に順番を待ちます。

「まだかなぁ」と待つ時間。
これもお正月の醍醐味ですね。

無事に今年の祈願ができました。

今年も1年ハッピーに過ごせますように。

 

帰ったらお正月料理の時間です。

彩り綺麗なオードブルが並びます。

定番のお雑煮とおしるこは手作りで振舞いました。

こんなふうに過ごすお正月、
人生できっとそうない機会だと思います。

みんなで過ごすお正月も悪くないものです。

穏やかな時間を過ごすことができました。

 

そして恒例のお正月挨拶です。

佐野塾長が寮に入ると
いつもとは違うウェルカムモード。

なんてったってこの日はお年玉がもらえます。(笑)

1人ずつ新年の挨拶と今年の抱負を伝えて
佐野塾長からお年玉を受け取ります。

「第一志望校合格します」「卒寮を目指します」
「テストで100位以内を取りたいです」などなど。

それぞれの目標を聞くことができました。

そしてこちらも恒例の ”サノジャンボ” 開催です。

1~30で佐野塾長が浮かんだ数字を
見事当てた子が追加のお年玉ゲットです。

数字の発表にはみんながドキドキ。

手を合わせて祈る子も。(笑)

そして最後はダメ押しのじゃんけん大会。

大盛り上がりの時間でした。

こうして楽しい年始のスタートとなり
2024年も目標に向かって前進することを
みんなで一丸となって共有できた時間でした。

もう少し冬休みのイベントが続きます。

 

最後に

新年が明けて早々、
日本では胸を痛めるようなニュースが飛び交いました。

こうやって自身が元気に過ごせること、
そして大切な人たちが生きている現実が
当たり前ではないことを痛感するお正月となりました。

今回の災害、事故を振り返り
みんなで黙とうを捧げました。

被害に遭われた方たちに
心よりお見舞い申し上げます。

子どもたちには日々を大切に生きるという
今できることを積み重ねてほしいと思います。