伊藤幸弘塾です。

今月の1日課外活動プログラムは
お馴染みになってきました
「三鷹オーガニックファーム」

本日は秋の味覚である”さつまいも”の収穫です。

農園もすっかり秋色に色づき、天気は快晴、
とても気持ちの良い芋掘り日和でした。

 

電車を乗り継ぎ到着し、さっそくスタート。

少し土を掘ると見えてくる赤紫色。

掘れば掘るほど出てくるたくさんのお芋たち。

「こっちの方が大きい!」とサイズ感で競う子も(笑)

泥だらけになりながらも気にせず掘り進めます。

収穫したさつまいもを大事に運びます。

たくさんの収穫、お疲れ様でした。

 

火で暖を取りながら休憩した後は
お待ちかねの昼食タイムです。

今日は隊長の手作りカレーライスです。

お米を羽釜で炊くところからのスタート。

みんな見慣れない炊飯に関心です。

寒い中、頑張った後の美味しいカレーは最高です。

あっという間にぺろり。続々とおかわりです。

 

そして最後に渋柿の収穫もさせていただきました。

芋掘りとはまた違った収穫で、
こちらは大事に1つずつ丁寧に扱います。

みんなの協力でこんなにたくさん採れました。

「美味しそう!」との声もあり、
味見もさせていただきましたが

・・・ひとかじりしてビックリ!!

食べられるものではありませんでした(笑)

渋柿は加工をして美味しくいただけるものだと学びました。

これにてこの日のミッションは終了です。

 

今日もとても充実した1日になりました。

お日様を浴びて、朝から活動ができること。
みんなで苦労や喜び、美味しさを共有できる環境。
笑顔絶えずコミュニケーションを取れる空間。

どれも、日々成長をする子どもたちには欠かせない時間です。

今日の経験もまた1つ、成長に繋がることと思います。