伊藤幸弘塾です。

今日のプログラムは「写経」を行いました。

仏教の修行の一環として、
またお経を広めるものとして始まった
お経の書き写しを行う写経ですが、

最近では邪念を払う精神統一として
脳の活性化が期待されるという研究結果もあるようです。

 

まずは集中できる環境づくりということで
日頃から利用している学習ルームの掃除です。

掃除をしながら気持ちの切り替えを行いながら
環境を整えることも写経の大事な準備の1つです。

 

準備を終えたところで開始です。

静かな空間に文字を書く音が響きます。

こんな静かな学習ルームは久しぶり。(笑)

普段お喋りばかりしている子も、
周りの真剣な雰囲気のおかげで
いつもより集中して取り組むことができました。

こういう時間も大事ですね。

終わった頃には達成感の声も。

みんなお疲れ様でした。

まだまだ集中力を鍛える伸び代がありそうなので
今後も定期的に行っていきたいと思います。