伊藤幸弘塾です。

今日は最近の朝の登校の様子をお届けします。

現在寮には、寮から通学をしている子が約3分の2ほどいます。

慣らし登校で週2〜3日の登校をしている子、
通信制高校在籍でスケジュールに合わせてスクーリングに行く子、
もちろん毎日フル登校をしている子も。

その子に合わせたタイミングとスケジュールで
慎重に状況を見ながらステップアップを目指します。

登校時間は様々ですが、スタッフが把握しながら、
また本人にもきちんと把握と確認をさせて
日々コミュニケーションを取りながら進めていきます。

 

こちらは小学生くん。

眠い目をこすりながら、まだ寝てる子もいる中
自分の意志と足で出発していきます。

高校生のお兄ちゃんが引率している子も。

小学生で遠距離通学が不安な子も
このように子どもたち同士で助け合いをしています。

 

こちらは中学生くん。

学ラン姿がかっこいいですね!

笑顔で「行ってきまーす」と爽やかに出発しました。

寒くなってきましたが、こちらはまだまだ夏服です(笑)

方面が同じ子は、学校は違いますが一緒に登校。

同じ境遇の仲間がいることは心強いですね。

 

最後に高校生くん。

久々のスクーリングでの登校です。

自宅だとできていなかった登校ですが、
自身の課題をきちんと認識し、
また「変わりたい」という気持ちを持つことで
自然と日々を前向きに過ごすことができます。

そんなキッカケ作りにもなる寮生活。

今後も子どもたちの復活の土台となれるように
日々サポートをしていきたいと思います。

 

今年も残りわずかとなりました。

あと1ヶ月、良い1年の締めくくりができるよう
みんな頑張っていこうね!!