伊藤幸弘塾です。

今月の一日課外活動は滝行体験!
車で2時間ほどかけて檜原村へ行ってきました。

到着してまずは神社へのお参り。

この機会に参拝作法を改めて知る子も。

本日の安全を祈願させていただきました。

その後ふんどしに着替えて滝行の支度をします。

初めてのふんどしには照れもありましたが、みんなよくお似合いです。

現地のご住職にご指導いただきながら、滝へと移動。

準備を終えた子から、ひとりひとり滝行体験を行いました。

最初はためらっていた子も頑張って体験することができました。

最終的にはみんな、充実した滝行体験の時間を過ごすことができました。

最後は川遊びを楽しんで、本日の滝行体験は終了。

終わった後の表情はみんな誇らしげで、なんだかたくましさも。

「気持ちがスッキリした!」と話す子もいました。

   

帰りは近くの温泉に寄りました。
お風呂上がりの牛乳は最高に美味しかったね!  

帰りの車ではほとんどの子が爆睡でした。

 

伊藤幸弘塾では体験型のプログラムも大事にしています。

初めての体験は子どもたちにはハードルが高いこともありますが、
そのハードルを乗り越えた先には大きな成長が待っています。

社会の環境や人に触れ合うことも重要な経験です。

引き続き様々な経験を得られるよう計画していきたいと思います。