伊藤幸弘塾です。

先日行わせていただいた野外活動でお世話になった
「三鷹オーガニックファーム」に今回は寮全体でお邪魔しました。

みんなで電車とバスを乗り継ぎ到着。

まずは佐野塾長の号令でお世話になる隊長さんへご挨拶。

さっそく、農業作業開始!

今日のミッションは雑草の下に埋もれているじゃがいも掘りです。
チームに分かれて掘れたじゃがいもの重量を競うことに!!

まずは長く伸び切ってしまった雑草を除去する作業から。

そうするとだんだんと土が見えてきました。

じゃがいも発見です!!

掘れば掘るほど出てくるじゃがいもにみんな嬉しそうな顔。

気付けばみんな泥だらけになりながら作業を頑張っていました。
ファームの皆さんにもお褒めの言葉を頂き作業完了。

作業の後はお昼ごはんです。

みんなの頑張りのお礼にと、
とうもろこしや焼きそば、マシュマロをごちそうになりました。

焼くために欠かせない薪もみんなで用意。

隊長が自らふるまってくれました。

作業後の甘いマシュマロは格別でした。

とても貴重な体験と充実した時間をありがとうございました。
引き続き連携をしながら活動をさせていただきたいと思います。

子どもたちもよく頑張りました。お疲れ様でした!