伊藤幸弘塾です。

この日のプログラムは「渋谷体験」でした。

 

当スクールは“下北沢“というエリアにございます。

下北沢は様々なエリアへのアクセスがとても良く
今回探索した渋谷は電車で1本、3分であっという間に着いてしまいます。

“渋谷“はご存知の方も多いかと思いますが
東京では中心地であり、さまざまな流行が集まるスポットです。

寮にはお出かけ嫌いな子も多いのですが・・・
外の世界でしか得られない経験はたくさんあるものです。

電車の乗り方や、公共の場でのマナー、
注文1つでも経験してみなければ学べないものです。

当スクールではそういった経験から
子どもたちの視野を広げてほしいという思いで
様々なアプローチで日頃からお出かけを推奨しています。

今回はお出かけの楽しさを感じてもらうため、
また全国各地から来ている子どもたちもいるので
大都会渋谷をぜひ知ってもらおうと企画しました。

 

今回は3グループに分かれて探索してまいりました。

「初めて来た!」「ビル高い!」「テレビで見たことある!」
とみんなから驚きと嬉しさの声が上がります。

テレビでよく見るハチ公像です。

こちらは109。若者が多く圧倒されていた子も。(笑)

まだまだ開発途中のようです。

それぞれ決められたルートを探索しながら記念撮影して回ります。

 

人混みが苦手な子もいますが、
こういった機会で少しずつ克服できるように。

みんなで来ると前向きな気持ちになれます。

最後はソフトクリームを食べてプログラムは終わりです。

「次はここに行きたい!」と子どもたちも楽しめたようです。

ぜひ今日のお出かけをきっかけに、
次回は子ども同士で計画を立てて遊びに行ってほしいと思います。