伊藤幸弘塾です。

今月の1日課外活動プログラムは
今回3回目のお世話になります「三鷹オーガニックファーム」

本日のミッションはピザ窯作りです。

今回も隊長さんから1つ1つ指示をいただき
ファーム内にピザ窯を設置するためにお手伝いをしました。

大きく重い土台、長く運びづらい板、これらを運ぶだけでも一苦労ですが
子どもたちの手とヤル気でどんどん作業が進んでいきます。

みんなでやるとあっという間ですね。

無事にピザ窯の土台が完成!!

次回は窯づくりになります。
最終的にはみんなで手作りピザを食べることが目標です。

 

終わったらお食事タイムのための準備です。

今日は季節の芋煮会です。
前日からファームの方々が下準備をしてくださいました。

子どもたちもお手伝いに勤しみます。

美味しそうな芋煮が完成!!

みんなお腹ペコペコな様子です。

たくさん動いた後のご飯は美味しいね。

外で熱々の芋煮は身体に染みました。
美味しい食事をありがとうございました。

 

最後に恒例のヤギさんたちへ餌やりをして
また次回!とお別れをしました。

今日の課外活動も充実した1日を過ごすことができました。

こういった自然との触れ合いも多く持ちながら
たくましく健やかに成長をしてほしいと思います。