伊藤幸弘塾です。

最近の寮の日常をお届けします。

 

ここ最近も新たなメンバーが入寮しています。

こちらは入寮直後の自己紹介の様子。
みんなリビングに集合して1人1人名前を伝え、
新しいメンバーに質問をします。

「どこから来たんですか?」
「どんなゲームをしていますか?」と
ここで和やかな雰囲気とともに、
新たなメンバーの緊張をほぐします。

ドキドキの入寮でしたが安心した様子。

これからリスタートに向けて、
仲間たちと日々を一緒に頑張ろうね!!

 

入寮者もいれば、こちらは久々の帰省です。

寮生活の中で家族の予定ごとや
成長を見せる為など、本人の状況によっては
家庭と相談しながら帰省を取り入れます。

久々の帰省、少しドキドキもありながら
自宅近くの温泉に行くことが楽しみな様子。

有意義な家族時間が過ごせる帰省にしてきてね。

 

こちらはお買い物の様子です。

近所のスーパーに明日のお弁当の材料の調達。

お弁当も楽しみになるように、
予算の中で自分の好きなおかずをチョイスします。

またこちらはセルフレジ初体験!!

みんな一度は憧れるレジ打ち。
上手にお会計をすることができました。

 

そしてこちらは小学生組の2人です。

いつもは喧嘩したり騒がしい2人ですが
「静かだなぁ」と思い部屋を覗くと、
仲良く一緒にゲームをしていました。

こうやって一緒に遊んだり喧嘩したり
生きたコミュニケーションの中で時間を共有することで
他者との関わり合い方を身を持って学んでいきます。

経験して体感しないと学べないこと。

寮にいる貴重な時間の中で
良いことも悪いことも経験を踏んで
学びに変えていってほしいと思います。

 

日常生活も定期的に更新していきます!