伊藤幸弘塾です。

10月の1日課外活動費は
サマーキャンプでお世話になりました
”西丹沢大滝キャンプ場”へ行ってきました。

「ぜひお手伝いに来てね!」と言っていただき
この日、そのお約束を叶えることができました。

 

この日は8時過ぎに寮を出発。

道中渋滞してしまい予定より遅めの到着となりました。

「お腹減ったー!」との声もあり、
急遽昼食のカレーを先にいただくことに。

柔軟に対応いただきありがとうございます。

窯で炊いたご飯に、大鍋のカレー。

大自然の中食べるカレーはやっぱり最高です。

場所を変えて河原で食べる子も。

都会ではなかなか見れない光景ですね。

 

エネルギーを十分チャージしたところで
本日の目的、お手伝いの開始です。

キャンプ場のお母さんに指示を受けます。

今日のお手伝いは薪の束ねです。

乾燥された大量の薪の山から
決まった量を紐でひとくくりにしていきます。

これが簡単そうに見えて意外と難しいのです。

太さがバラバラのものは
ナタで割り統一をさせます。

1本の紐で綺麗に縛ることに苦戦しましたが
それぞれ自分のペースで進めていきます。

薪の束にはそれぞれの個性が出ていて
どんどんと上達していくその様子が
見ていてとても充実した時間でした。

たくさんの薪の束ができたところで
最後は売り場の方に陳列です。

重くて多い薪の束でしたが、
子どもたちの手にかかればあっという間。

購入しに来ていた常連客さんに
「今日の薪束は詰まっていて綺麗!」と
お褒めの言葉もいただきました。

最後は川辺のゴミ拾いもして本日のお手伝いは終了です。

 

こうしてこの日を無事に終えました。

みんなの達成感に溢れた、いい笑顔。

「ありがとう」「助かるよ」の言葉に
子どもたちの承認欲求も満たされた様子。

こうやって人の役に立つ喜びを感じ、
さらに向上心と優しさを持って
今後の日々も生活していってほしいと思います。

帰りの車はぐっすりでした。

1日本当にお疲れさまでした。