伊藤幸弘塾です。

本日はプログラムで行なった
書道の様子をお伝えします。

『梅雨』をテーマに、
それぞれ書きたいことばを考えました。

 

集中力が必要な “書道“。

普段少し落ち着きがない子は
こういったプログラムを取り入れることで
集中力を鍛えるようにしています。

習字道具をセットして、いざ開始です。

久々に筆を持ったという子も多く、
それぞれが自分のペースで進めていきます。

書道有段者のスタッフが丁寧に指導します。

練習を積んで、最後は清書を行うところまで。

大胆な筆捌きですね!

 

子どもらしく、素敵な作品が仕上がりました。

最後にはみんなの作品を展示して
お互いの批評を行いました。

少しテーマから外れた子もいましたが(笑)
私たちはそういったことも受け入れながら
本人のモチベーションへと繋げます。

ルールは守りながら、
・・・でも個性も大事。

子どもたちにはバランスよく成長させるため
引き続きサポートしていきたいと思います。