伊藤幸弘塾です。

この日は「昭和館」を見学しに行きました。

昭和館は千代田区にある国立博物館で、
戦中、戦後の国民の暮らしについてさまざまな資料が展示してあります。

連日流れている世界ニュースから、戦争は他人事ではないなと感じる最近です。

子どもたちにも気づきや学びを得てほしいという思いで企画をしました。

 

戦中に放送されていたテレビやラジオを視聴することができ、
当時の暮らしを身近に感じることのできる展示が多くありました。

興味のある展示は違うようで、生徒たちは各々、自分が興味のある資料を見入っていました。

みんな静かに展示を見て回り、生徒同士で感想を話し合っている姿が印象的でした。

 

我々おとなも含め、生徒たちにとっても戦争は歴史上のできごとという感覚がある中で

戦争は絶対に起こしてはいけないことだと、改めて思えた1日でした。

平和な未来を守るために、過去の出来事を風化させず日々をを大切に生きること、

みんなの心にそれぞれ響いてくれたのではないかと思います。