伊藤幸弘塾です。

楽しかった春休みが終わり
新年度がスタートしました。

穏やかなルーティンから一変、
慌ただしい日々が再開されました。

 

新年度が始まり、
寮から毎朝通学をする子は10名前後。

早い子は6時半ごろには「行ってきます」!

7時半から8時ごろはピークで
続々と子どもたちが出発していきます。

朝になると不安な気持ちが増していた子。
体調不良を訴えてしまっていた子や
自宅だとなかなか出発できなかった子。

そんな子たちも
日々の仲間たちの姿に背中を押され
自然と登校の気持ちが芽生えます。

新年度となり新しい制服に身を包む子も。

新しく少し大きい制服に
初々しい新鮮さを感じます。

初めてのブレザーとネクタイ。
お兄ちゃんが締め方を教えてくれました。

カッコいいです!!

 

帰ってきたら寮内でのサポートも。

勉強の遅れで授業がつまらなくなり
学校に足が向かなくなった子も多いので
家庭学習の時間は大事にさせています。

家庭学習だって1人ではないから
集団心理の中で自然に机に向かえます。

こちらは宿題の音読タイム。

宿題も担当のスタッフが確認をします。

こちらは新しい学校用タブレットの設定。

画面とにらめっこです。

 

登校がスタートできたら
何より、継続することが大切です。

そのために私たちは
学校から帰ったら丁寧にヒアリングしながら
褒めたりアドバイスしたり時には喝を入れたり。

また翌日の登校へのモチベーションを
前向きにアップさせます。

そのためには私たちと子どもたちの
信頼関係がとても大事。

冗談を言い合いながら心を開き
雑談の中で悩みを引き出し頼りがいを得て
愛を持って接することで信頼関係を築きます。

その関係値の中で子どもたちを導き
安定した継続力を高めていきます。

寮にいる間にたくさんの壁にぶつかってもらい
一緒に壁を乗り越えながら
全力でサポートしていきたいと思います!