伊藤幸弘塾です。

「卒業生を祝う会」は
小6、中3、高3の子どもたちの卒業をお祝いする会。

子どもたちにとって1つの大事な節目を
前向きな気持ちで締めくくってもらうため
毎年この会を企画、開催しています。

近くのボウリング場を貸し切って
今年も無事に開催をすることができました。

まずはボウリング大会から。

この日は飲み放題付き。

みんなで乾杯をしてさっそく開始です。

この日は3ゲームを行いました。

それぞれみんなが楽しめるように
ルールを説明し、いざ一投目です。

レディーゴー!!

みんなの楽しそうな表情。

ボウリング場に子どもたちの
笑い声や歓声が響き渡ります。

普段は少し内気な子もナイスプレイを見せ、
仲間たちにハイタッチで迎え入れられ嬉しそう。

こちらまでとても嬉しい1コマです。

それぞれの学年のハイスコア者には
ささやかながら景品をプレゼント。

全体での1位は183ピンと、圧巻でした。

個人戦を終えたらチーム戦も行いました。
これまたチーム戦も盛り上がります。

優勝したチームにはお食事券をプレゼント。

時間いっぱいボウリングを楽しみ、
あっという間に終わりの時間。

楽しかったね。お疲れさまでした。

 

そしてメインの祝う会です。

今年は小中高、合計11名の卒業生たちの
卒業をお祝いすることができました。

1人1人にメッセージを添えた
手作りの卒業証書の授与です。

『ひとつひとつ丁寧に、継続を。
その先には素晴らしいてっぺんの景色が。』

『家族と仲間に感謝を忘れず、
さらにたくましい男へと進化を遂げろ。』

卒業式には出れなかった子もいたので、
そんな子にとっても1つの節目となったかなと思います。

改めて・・・
卒業おめでとうございます!!

 

そしてこの日は卒業生以外に、
卒寮をする子どもも数名いました。

毎年この時期は卒業とともに
家庭復帰や新たなスタートを遂げるため
卒寮していく子が多くなります。

そんな子たちの卒寮証書授与も行いました。

卒寮おめでとうございます!!

 

最後は佐野塾長からのお話です。

学年の終わりを労いながら
また1つ上がる学年への期待を込め、
無限大の可能性を秘めた子どもたちの
明るい未来への希望について話しました。

また来年もこの日を笑って迎えられるように
今年度も一年間走り抜きましょう!!