伊藤幸弘塾です。

寮では前日の夕食時に登校予定のある子は学校予定を確認し、
学校到着時間から逆算をし、出発時間、起床時間を各々が決めます。

(もちろん、その時間でよいかなどはスタッフと一緒に確認します。)

そして登校当日、
自身で決めた時間に沿ってスタッフは朝の起床や出発の確認を行います。

すぐに自ら起床し準備もきちんとできる子、
なかなか起きれずスタッフの促しで起床する子、
出発間際になると準備を始め慌ただしく出発する子、
出発直前で体調不良を訴えてしまう子など、
それぞれの特性によって朝の状況は様々です。

ただ卒寮時にはみんなが統一して
自分で起きて、余裕をもって準備をし、
促されることなく「いってきます」と出発できるようになるため、
日々それぞれの課題を確認しながら自身を整えていきます。

夏休みも終わり新学期が始まり、
引き続き子ども達は元気に登校しています。

朝から寮内に「行ってきます」の声が聞こえてきます。

高校生のお兄ちゃん、誰よりも早く出発です。

 

 

「いってらっしゃい」の声ににっこり笑顔。

 

今日も元気に頑張ってきてね!

 

少し行き渋りもありましたが、無事に登校できました。

 

こちらは久しぶりの学校です。

たくましく校門をくぐる姿に感動です!!

 

電車で在籍校まで登校する小中学生もいます。

慣れない電車通学に最初は戸惑いもありましたが、
今ではしっかり時刻表を確認して登校できています。

 

自宅ではなかなか学校に足が向かなかった子どもたちですが
寮では一緒に出発する仲間がいるので自然と後押しとなっています。

二学期から久々の登校を迎えた子もいますが、
継続できるよう、力が身に付くように引き続きサポートしていきたいと思います。

二学期もみんなで頑張って充実した日々にしようね!