伊藤幸弘塾です。

いよいよ最終日、キャンプ三日目となりました。

 

この日も晴天に恵まれ、ラジオ体操からのスタートです。

今朝のメニューはピザトーストとマシュマロトースト!
みんなより早起きして調理をしてくれたお手伝い班。

美味しそうに出来上がりました。

 

朝食後はテントを撤収。

行動がテキパキと早く、予定していた時間より1時間も早く撤収が終わりました。
みんなで協力するとあっという間です!

お世話になったキャンプ場を後にして、バスで移動。

 

今日は楽しみにしていたSUP体験です。

スタッフの方にご指導いただきながら、
子ども達はSUPの技術を習得していました。

貸し切り状態のダム湖で、
最初は何度も落ちたり、なかなか立てなかった子ども達も
みるみるうちに上達していきました。

青空の下気持ちがいいね。

落とし合いも楽しかったね。

思いっ切り遊んで、あっという間の3時間でした。

楽しい体験をありがとうございました。

 

SUP体験を楽しんだ後は温泉に寄って、帰路へ。

バスの中ではみんな、熟睡モードです。

 

帰り道に寄った蓮田SAでの夕食は、
昨日のフットサル大会での順位によって決まった夕食予算で
思い思いのメニューを注文しましたよ。

こちらは優勝したチームのお食事。
豪華に牛タン定食をみんなでいただきました。

こうして各寮へと帰寮です。

 

楽しかった三日間のサマーキャンプ。

大きな事故などなく、無事に終了しました。

自然と触れ合いながら、
仲間たちと協力し合ったり、遊んだり、発見したり、
これからの生活の中で生かすことのできる
それぞれが得るものがあった三日間になったと思います。

新学期への活力にもなったことでしょう。

最初はキャンプ生活に後ろ向きだった子たちも
「あと1泊ならできそう」と延泊を望む声も。

次はどこに行こうかな♪という問いかけに
海や遊園地、海外という声まで挙がっていました。

みんな楽しんでくれたようで何よりです。

引き続き充実したイベントを計画しながら
子どもたちに様々な経験を提供していきたいと思います。

その経験が子どもたちを成長へ導いてくれることと思っています。

皆さん三日間お疲れさまでした!!