伊藤幸弘塾です。

11月の祝日は、毎年恒例のイベントでもある
代々木公園ピクニックと
回転寿司1000皿チャレンジを行いました。

本日はそちらの様子をお伝えします。

 

まずはみんなで代々木公園まで。

寮から徒歩20分ほどで行ける公園です。

お隣は明治神宮で、東京の大都心にありながらも
緑が豊かで特に秋は紅葉が色づいてとても綺麗。

祝日ということもあり人々も多く、
賑わいと癒しを持ち合わせる空間でした。

11月下旬の気温が安定しないこの頃ですが、
この日はとても暖かく過ごしやすい気候。

ピクニック日和です。

着いたら早速お昼ご飯の時間です。

今日は寮の近くのパン屋さんに
パンのランチボックスをお願いしました。

綺麗な景色の中で食べる食事は
より一層の美味しさを増してくれます。

最近入寮した子たちも、
「外でのご飯なんて久しぶり!」と
なんだか楽しそうな様子でした。

「この青空と、葉っぱの音と、木陰があれば
ここに何時間でも居れそうだなぁ」なんて、
小学生の子どもが言った言葉も印象的でした。

やっぱり子どもたちは環境さえ与えてあげれば
どんな色にも染まってくれるものですね。

 

お腹が満たされたところで、
レクリエーションを行いました。

1つ目はウォーミングアップも兼ねて
“だるまさんが転んだ“ です。

寮長が鬼となり、「だるまさんがーー転んだ!」
・・・ピタッと止まる子どもたち。

見ていてとても可愛らしい光景でした。(笑)

こちらは見事寮長にタッチできた子たち。

ジュースをゲットです!
嬉しそうなビックスマイルです。

こうして身体も雰囲気もあったまり
次なる種目からチーム戦です。

チーム戦1つ目は長縄対決。

チームごとに練習の時間を設けて
5分間で連続跳びの回数が多かったチームの勝ち。

並び方や掛け声、コツを話し合いながら
作戦会議と練習を繰り返し本番です。

最高回数はなんと42回!!

練習を大きく超える回数に、
飛んだ自分たちもびっくりした様子でした。(笑)

そして4チーム中、2チームが42回という
ミラクルも起こりこの種目は1位が2チーム。

息を合わせてよく飛び続けました。

 

お次はパワーと技術が必要な綱引き勝負です。

続きは後半の記事で。