伊藤幸弘塾です。

今月の課外活動はフィールドアスレチック。

この日は午前の学習もお休みして
朝からみんなで揃ってお出かけです。

月に1度のこの日を
みんな楽しみにしてくれています。

神奈川県横浜市にある
アスレチックにやってきました。

お天気は晴天。

寒さも和らいだアスレチック日和です。

 

広い施設の中にある50種類ほどの遊具。

全てをコンプリートすることを目標に
さっそくスタートしていきます。

さすが子どもたち。

ぐんぐんとクリアして進めていきます。
スタッフは付いていくのがやっとです。(笑)

そして毎度大盛り上がりの水エリア。

落ちたらずぶ濡れ確定です。

ここは慎重に進めていきます。

「気を付けて!」と言った矢先にドボン。(笑)

周りから笑いが巻き起こりました。

最後には落とし合いも。

楽しそうにはしゃぐ子どもたちの様子に
本来の”子ども”のあるべき姿を感じます。

 

最近入寮した子が

「寮に来てコミュニケーションの重要性を知った。
リアルの友人との交流の楽しさを思い出せた。
今までオンラインばかりしていたのは
気を紛らわすためだったと実感した。」

と話してくれました。

「新学年からは学校に行って友達を作りたい!」

その気持ちが呼び起せたことは
入寮の一歩を踏み出したから。

自信を持って次のステージにいけるよう
支えながら後押しをしていきたいと
子どもたちの笑顔を見て日々感じます。

 

そしてお昼時は持参したお弁当を食べました。

今日は特別に寮長手作りの
チャーシュー弁当でした。

たっぷり身体を動かした後のお弁当は
さらに美味しく感じられます。

 

そして昼食後も
時間ギリギリまで楽しみました。

こうして今月の課外活動も無事に終了。

楽しかったね。お疲れさまでした。