伊藤幸弘塾です。

続いてはスイカ割りのイベントです。

親御様からのご協賛で、
こんなに大きなスイカを頂きました!

スイカ割りって、知ってはいるけど
あまり経験する機会が多くはない催し物かなと思います。

目隠しをして10回ほどその場でぐるぐる。

いざ、スイカを目指します。

回転のせいでフラフラな状況に、
チームメイトの導きの声と
敵チームの邪魔する声で
あっちに行ったり、こっちに行ったり。(笑)

その場は大盛り上がりです。

そしてついに・・・

パッカーン!!スイカが割れました。

やったね。お見事です。
割ったのは中学1年生くん。歓声の声が上がります。

割ったチームには夜のバーベキューに
ちょっと高級なお肉をプレゼント。

二度嬉しい、催し物でした。

スイカの方はお塩も添えて、
とっても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

その後はフリータイム。

お待ちかねの川遊びです。

水の掛け合いではしゃぐ子、
生き物を探す子、
水切りに挑戦する子と、

それぞれが思い思いの川遊びを楽しみました。

時間いっぱいまで遊び尽くします。

 

そして夕方になり夕食の準備を開始です。

キャンプ中はテント班ごとに
それぞれの食事準備や片付けを担当します。

この日の夕食はバーベキューと焼きそばです。

お野菜たちもご協賛をいただき、
新鮮な色とりどりの野菜たちをカットしていきます。

30人分の食材カットは大変でしたが
その分達成感も感じることができました。

みんなが川から戻ってきたところで
お待ちかねのバーベキューの開始です。

川遊びを楽しんだ分、お腹はペコペコ。

炭で焼くお肉の香ばしい匂いと、
大自然の中で食べる環境に食が進みます。

みんな大満足の様子です。

ごちそうさまでした。

 

そしてお腹が満たされたところで
毎年恒例のスタッフによる3本勝負の時間です。

さまざまな種目の中で
スタッフ同士による勝敗を競います。

そして子どもたちはどのスタッフが勝つか予想します。

1番の盛り上がりを見せるのは相撲対決。

毎年寮長がこの日の為に鍛えているのは
ここだけの秘密です。(笑)

子どもたちに楽しんでもらうため、
スタッフもたくさんの思考を凝らしながら
このキャンプを計画しました。

みんなのたくさんの笑顔が見れて何よりです。

 

最後にしっかり片付けを済ませて、
1日目はこれにて無事に終了しました。

みんな消灯時間には速やかにテントに戻り
見回りの時にはほとんどがぐっすりの様子でした。

2日目に続きます。