伊藤幸弘塾です。

2日目がスタートしました。

 

まずはみんなより少し早起きして
朝食の準備班が起きてきました。

メニューはホットドッグと卵ドッグ。

たくさんのパンたちに朝から焼いたウインナーと
殻むきを頑張って作った卵マヨを
せっせと丁寧に詰めていきます。

それから野菜のコンソメスープも。

 

しばらくすると全体の起床時間に。

みんな案外ぐっすり眠れたようです。

キャンプ場は心地よい気温で涼しく、
とても気持ちの良い朝を迎えることができました。

ラジオ体操で眠たい身体を起こします。

そして朝食タイム。
美味しそうな朝食にみんなの食欲をそそります。

揃って「いただきます」!!

普段は朝は少食の子も、
この環境のおかげかいつもより
モリモリ食べてくれました。

 

そしてこの日の最初の催し物は
“大滝” を目指したハイキング。

近くに綺麗な滝つぼがあるとお聞きして、
約2キロの道のりを歩きました。

想像以上に険しい山道もあり、遅れる子もいましたが
お兄ちゃんたちが年下を気遣いながら
時に発見する生き物に気を取られながら
たまに休憩も取り入れながら。(笑)

そうして歩くこと30分・・・無事に到着。

迫力のある滝、圧巻です。

静けさの中に響き渡る滝の音。
透き通る綺麗な水と緑生い茂る景色。

みんなが大興奮した瞬間でした。

ここでもみんながそれぞれ、
思い思いの時間を過ごしながら楽しみました。

後ほど聞いてみると
「この滝つぼが1番楽しかった!」と話していた子も。

自然を感じられる有意義な時間となったようです。

 

そして戻ると昼食の時間です。

昼食はお好み焼きと焼き鳥。

2日目になると火の起こし方も慣れてきました。

子どもたちが主体のサマーキャンプ。
できることは積極的に子どもたちに担ってもらいます。

焼き鳥がいい感じに焼けてきました。

お好み焼きは関西出身の子が
最初から最後まで上手に焼いてくれました。

とても上手にひっくり返せていて美味しそう!

そして焼きたてを「いただきます」。

滝つぼで冷えた身体に熱々の食事と
しょっぱいタレやソースの味が染みます。

大満足の昼食でした。

そして食後はカキ氷屋さんを開催です。

夏の醍醐味ですね。

何杯でもおかわりが自由にできるよう
氷もシロップも練乳もたっぷり用意しました。

途切れない行列ができて
佐野塾長のカキ氷屋さんはフル回転。

多い子は7杯も食べたそうです。(笑)

そしてこんなレインボーを作ってくれた子も。

2日目はまだまだ続きます。