伊藤幸弘塾です。

本日は8月中旬に行いました、
毎年恒例の一大イベントである
サマーキャンプの様子をお伝えします。

今年は神奈川県足柄郡山北町にあります
”西丹沢 大滝キャンプ場” にお世話になりました。

台風が近付いていたため
直前まで天候が心配な状況でありましたが、
無事に予定通り開催することができました。

 

前日にガイダンスを行い、準備は完璧!

当日は各車に分かれて朝9:00に出発です。

みんな楽しみにしていた様子で、
出発はとてもスムーズでした。

休憩がてらサービスエリアに寄ったり
たまたまダムの放流を見れたりと
気分はどんどんと上がっていきます。

 

そして無事到着。

着いたらさっそく昼食の流しそうめんです。

みんなで流し台も竹から作りました。

カーブの部分をうまく竹を組み合わせて、
滑りやすいように竹の節の部分も丁寧に削り、
立派な流しそうめん台の完成です。

どんどんと流し込まれるそうめんも
待ち構える子どもたちによって
あっという間にお腹の中へ。

みんなお腹いっぱい食べることができました。

みんなの笑い声とセミの鳴き声が響き、
キャンプのスタートを盛り上げます。

 

こうして一気にみんなが
エンジョイモードに入ったところで、

次は大事な寝床となるテント設営。

今回初めてテントで寝るという子が半数以上。

慣れないテント設営は思った以上に大変で、
完成直前で部品を間違え、やり直しの班も。。

それでもみんなが諦めず、
チームの協力でどんどんテントが設営されていきます。

そして見事完成です!!

今回は7個のテントを設営しました。

「意外と広くて寝心地もよさそう♪」と
初めてのテントにワクワクの様子です。

2泊3日の寝床が無事に確保できました。

 

そして続いて開会式です。

今回のキャンプは電子機器に頼らず
自然の中で遊び尽くすことがテーマです。

佐野塾長から、
”思う存分遊ぶ中でみんなの命を守りながら
夏を満喫する思い出のキャンプになるように”

改めて注意事項とルールが説明されました。

そして恒例の子ども宣誓。

「宣誓
私達は台風に屈することなく、
今日という日を迎えられたことに感謝し
全力でキャンプを楽しむことを誓います!」

たくましくキャンプ場に響く宣誓と共に
私たちのサマーキャンプが幕を開けました。

キャンプの様子はまだまだ続きます。