伊藤幸弘塾です。

毎月種目を変えて行う運動プログラム。

寮では週に2日、運動のプログラムを行います。

運動プログラムは健康保持や
体力の向上の目的があることはもちろん、
スポーツを通じて爽快感や達成感を感じながら
精神的なストレスの発散にも繋がると考えています。

またこういった団体競技に関しては
仲間を尊重する思いやりの心や、
周囲に合わせる協調性を身につけることができます。

寮に一歩を踏み出したからこそ
得られるこの時間を大事に、
それぞれが成長できる環境とサポートを
スタッフ一同で日々試行錯誤しています。

 

10月の運動プログラム種目は
バレーボールでした。

サーブ、パス、アタックと基礎的な練習から、
未経験者から得意な子まで楽しみながら
熱中できる練習メニューを考えています。

そして練習を重ねていきながら、
ラリーが続くようになったところで
実践の試合まで行っていきます。

回を重ねるごとに試合内容が充実していきます。

だんだんと余裕が生まれてくると
チーム内のコミュニケーションも盛んに。

あっという間のプログラム時間でした。

最後は「ありがとうございました!」と
お互いの頑張りを称えるところまで。

きっとバレーボールの楽しさを
思う存分感じてくれたことと思います。

来月の運動は ”卓球” 予定です。

また子どもたちが楽しめるように
計画と実施をしていきたいと思います。