伊藤幸弘塾です。

寮内では卒業式を迎えた子が10名近く居りました。

毎日登校している子もいますが、
中には登校はできていなかったものの
「卒業式だけは参加しようかな」という子や
卒業証書の授与だけ特別対応でしてもらう子も。

さまざまなスタイルの卒業式がありました。

 

まずは高校生くん、卒業おめでとう。

高校生くんは単位との戦いでしたが、
サポートの中で無事に卒業資格を手にしました。

これから成人者として、
また一回り大きな男になってくれることを楽しみにしてます。

 

中3から最寄りの中学校に通い始め、
晴れて卒業式の日を迎えました。

小学校では参列できなかった卒業式。
親御様も感慨深かったことと思います。

1つの節目、無事に迎えられたこと嬉しいね!

 

直前まで卒業式に行き渋りがありましたが、
スタッフや寮生たち、みんなからの励ましで
無事に卒業証書を受け取ることができました。

本人も達成と安堵の表情。

6年間よく頑張ったね。お疲れ様。

 

こちらは約2年ぶりの学校です。

ドキドキしながら学校に足を踏み入れましたが
懐かしの先生たちに会えてとても嬉しそうでした。

寮のお兄ちゃんも付き添ってくれたので
きっと心強かったと思います。

卒業おめでとう!!

 

こちらも小6から最寄りの小学校に通い
なんと、無遅刻無欠席の皆勤賞でした。

中学も最寄りの中学校へ進学予定です。

新たなスタートも頑張ろうね!!

 

こうしてそれぞれの卒業式を迎え、
お祝いの食事に行きました。

みんなでみんなの卒業を称えます。

さすが男の子たち!!
焼き肉率多めですね。(笑)

この「卒業」の喜びを忘れずに。

またさらにここからの成長を
サポートしながら見守っていきたいと思います。

最後に、卒業を迎えた保護者の皆様
本当におめでとうございました!!