伊藤幸弘塾です。

今日は子どもたちのお誕生日の
お祝いの様子をお伝えします。

寮には30名弱の子たちがいますから、
毎月誰かの誕生日を必ず迎えます。

誕生日はこの世に生を享けた大切な日。

家族と離れて頑張っている分、
第二の家族である寮のみんなで
盛大にお祝いをさせていただきます。

 

まずは毎月のハッピーDAYで当月の子をお祝い。

ケーキにろうそくを灯して
リビングの電気を消して、
「ハッピーバースデートゥーユー♪」の合唱とともに。

毎月同じ流れではあるのでサプライズ感はないですが(笑)

それでも祝われた子どもたちは照れ臭そうに
はにかんだ笑顔を見せてくれます。

そしてお誕生日月の子はみんなの前で
一年の抱負を発表します。

「学校に行けるようになります!」
「数学のテストを10点アップさせたいです。」
「卒寮します!!」などなど・・・

さまざまな目標を聞くことができました。

 

そしてお誕生日当日。

当日はその子のリクエスト夕食を提供します。

ステーキに、お寿司に、高級焼肉弁当!!

こちらは大好きなマグロだけの
マグロづくし丼です。

とっても嬉しそうな笑顔。

こちらはピザです。

これまでピザのリクエストが1番多かったような。

もちろん誕生日の子だけではなく、
みんなでその子のリクエスト夕食をいただきます。

なので本人だけじゃなく、
みんなが嬉しい1日でもあるのです。

「誕生日が終わってから卒寮したいなぁ」
なんて言っていた子も。(笑)

こうやってたくさんの人たちに
祝ってもらえることの幸せを体感して、
“生きている“ 実感に変えてほしいと思います。

ハッピーな誕生日を過ごせるように、
誕生日がハッピーな日だと感じてもらえるように
これからも盛大にお祝いしていきたいと思います。