伊藤幸弘塾です。

今日は現在ビッグイベントとして進行中の
ある企画スタートの様子をお伝えします。

 

実は先日久しぶりにエイフスの立原くんから
ご連絡をいただきお会いしました。

※EYFS(エイフス)についての記事はこちら

伊藤幸弘塾「高校生団体EYFS(エイフス)の代表者講演会」

出会った頃は高校生だった立原くん。

彼はその後 “慶應義塾大学“ に進学をし、
今年から大学生となっていました。

そんな立原くんが持ってきてくれた企画が
『不登校生がカフェをオープンする』!!

子どもたちで計画、運営を行う中で社会体験をしながら
様々な大人たちとのコミュニケーションを通じて
1つの企画を成し遂げるというビッグイベント。

その企画案に強く賛同させていただき、
さらにパワーアップした立原くんと
新たにメンバーが増えたエイフスの皆さんと
タッグを組んでスタートすることになりました。

 

その企画の1発目として
エイフスの皆さんに寮に来ていただき、
企画の説明をしていただきました。

現役の慶應義塾大学生の皆さんの突然訪問と
立原くんのお話に興味津々の様子の子どもたち。

いつも以上に真剣に耳を傾けていました。

一通り内容を確認したところで質問タイム。

「カフェでは何を提供しますか?」
「チラシ作りを担当したいんですけどできますか?」

参加する気満々で質問してくれた子も。

また子どもたちの中には慶應義塾大学を
未来の志望校として考えている子もいたので

「学部は何ですか?」
「同級生に芸能人はいますか?」

と大学生への質問もありました。

1つずつ丁寧に返答していただき、
こうして企画の説明を終えました。

また改めて参加希望者を募り、
カフェオープンに向けて進めていきたいと思います。

※EYFS(エイフス)についてのHPはこちらをクリック👈