伊藤幸弘塾です。

大晦日〜元旦の様子をお伝えします。

大晦日は0時を回る前にみんなで年越しそばを。

一年の苦労や厄災を断ち切り、
家運を伸ばすという思いを込めて
みんなでお蕎麦をすすりました。

 

そしていよいよカウントダウン。

この日は特別に消灯時間を伸ばして
みんなで2023年になる瞬間を迎えました。

『あけましておめでとう〜!!』

仲間と一緒に迎える新年です★

あのまま自宅にいたら寂しい年越しだったかも・・・
という声もあり、改めてこの環境を噛み締めている子も。

中には帰省中の子もいますが、
約半数以上は寮でお正月を迎えます。

この日は少し興奮した気持ちで布団に入りました。

 

翌日、改めて新年のご挨拶をした後は
まずは恒例の “北澤八幡神社“ へ初詣です。

 

長い列を30分ほど並んで
ようやく順番が回ってきました。

事前にお参りの作法を学び
みんな手を合わせ、思い思いの祈願をします。

なにをお願い事したのかなぁ・・・♪

続いてはお楽しみのおみくじ。

それぞれのリアクションが面白く
楽しいおみくじの時間でした。

みんな清々しい表情で、
新年の良いスタートを切れたと思います。

 

寮に戻ったらみんなでおせちをいただきました。

あまり食卓に並ばない食材が多く、
「おせちを初めて食べる」という子も。

おせちにお雑煮に、お正月のテレビ番組、
お正月らしい和やかな光景ですね。

こうして伊藤幸弘塾は無事に新年を迎えました。

 

冬休みはもう少し続きます。

イベントも含めて、充実した日々を送りながら
3学期に備えていきたいと思います。