伊藤幸弘塾です。

今日はお正月三が日で行った
お正月遊びの様子をお伝えします。

凧揚げや羽子板、カルタやコマ回しなど、
お正月にふさわしい意味を込めた遊びが
日本にはたくさんあります。

ただ最近は時代の変化と共に
馴染みのない遊びとなってしまいました。

そんな遊びを子どもたちに知ってもらい
実際に体験してもらう機会として、
この “正月遊び“ を開催しました。

3つの遊びから、まず興味のあるものを選択してもらいます。

 

1つ目は王道の “凧揚げ”。
希望者も1番多い遊びでした。

天気も良く、絶好の凧揚げ日和です。

初めは飛ばすのに随分と苦戦をしましたが、
コツを掴めば高く大空に舞い上がります。

上手に上がって満足げな表情です。

 

こちらは ”コマ回し” です。

こちらも単純そうな遊びに見えて
なかなかのコツと工夫が必要な遊びです。

意外と紐を巻くのが 難しく苦労しました。

誰が長く回せるかを競いながら遊びました。

 

そして3つ目は “福笑い“ “カルタ“などのボードゲーム。

ルールが分かれば簡単に誰もが楽しめる遊びです。

「これぐらい余裕!」と自信満々に始めるものの
出来上がってみると大爆笑でした。(笑)

単純な遊びですが、大盛り上がりです。

カルタも楽しく遊ぶことができました。

 

ひとしきり遊び、最後はレポート作成。

今日経験したお正月遊びについて
それぞれ概要と感想を書いて提出するまでが
今回のイベントになります。

みんな真剣に、上手に書いてくれました。

素晴らしいレポートばかりで、
今日のイベントも大成功でした。

普段は電子的な遊びに没頭する子が多いですが、
「たまにはこんな遊びもいいかも」と
実感できた1日になったかなと思います。

引き続きそういったキッカケ作りができるよう
今年も興味を引くような様々な遊びを
子どもたちに教えていきたいと思います。

 

明日からはいよいよ通常スタートです。

また3学期も頑張ろうね!!