この日の伊藤幸弘塾・東京本校の午後プログラムでは、

「キャリア教育」を行いました。

 

先生は、普段、子どもたちのカウンセリングを担当していて

「心」のプロであるキャリアコンサルタントの弊社スタッフが主宰し、

今回は、外部からも、素敵なタロ先生をお招きして開催しました。

「マッチングやプロジェクト、様々な働き方の概念を

モンスター討伐RPG風に見立てて、みんなで楽しく学べました」とのこと。

先生お二人が色々内容を考えて下さり、

子どもたちは「キャリア教育」に対して、

非常に取り組みやすかったようです。

話し合いながらも、自分自身を内省することが出来ました。

ゲーム形式だと、とても興味関心を持ちやすいのですね。

一般的にも思春期には思い悩むことが多いものですが、

このようなキャリア教育の時間があってこそ、

ゲーム仕立てで進む流れに乗って、自分自身を見つめ直し、

これからの未来へ、進んでいきたい階段も見えてくることでしょう。

学校の授業にはない「キャリア教育」。とても貴重な時間でした。

通学組の生徒や不参加の生徒もおりますので、

全員が参加出来ませんでしたが、寮生として生活している子どもたちは、

今回のキャリア教育が、非常に実り多い時間となったようです。

先生がた、ありがとうございました!