伊藤幸弘塾です。いよいよ本日で最終回となりますが、

東京本校の午後プログラムにて、生徒たちは、下北沢一番街商店街のお店に、

それぞれのグループで入店し、お店の特長を探したり、

売れ筋の商品を調べたり、実際に食べてみたりして、

最後に調査報告をするミッションに取り組んだ様子を報告させていただきます!

寮の学習ルームに戻ってくる時間は、15時20分!

生徒たちは、寮に戻ってきて、早速、レポートをまとめました!

それでは、それぞれ見ていきましょう♪

「亀屋酒店」様の「色々なお酒がありました!!」は、少し「雑」!(笑)

でも、丁寧に書いていますね♪

「そばや太田」様の報告は、カラフルで丁寧に、まとめています。

古着屋「ブリックユーズドクロージング」様。

「店内の雰囲気が良かった」という印象だったようです。

時計屋さん「玉屋時計店」様。「置いてる時計は300個」や

「時計のメーカー」など、ちゃんとインタビューしていますね!

「BEAR POND」様。ラテを試飲して、他のメニューもチェック出来ました。

「扇屋薬品」様。「いつもお店の前におばちゃんが座っているよ」という

プチ情報・・・笑顔になりますね^-^

「カレー屋 心」様。骨なしチキンスープカレーを試食!とても絵が丁寧です♪

「東京新聞」様。「中に、いっぱい機械があった」というレポートは

少々雑なレポートですが、「配達用バイクが4台あった」ということに

着目出来たのは、リサーチの意識があって良かったです。

「荒木氷室」様。「この店では、氷や灯油、今川焼などが売っている」。

「今川焼きのあんこが口いっぱいに広がって美味しかった。100円」と、

しっかりレポート出来ていました。

「バーガーズ トーキョー」様。おすすめメニューや価格なども

ちゃんとレポート出来ています。

「frank and easy」様。「レトロな雰囲気。指輪やアクセサリーが多数。

値段は1万円前後。雰囲気・値段、共に大人に似合うお店!

大人になる前に、ぜひ1度足を運んでください!」とのことでした(笑)

「とよんちのたまご」様。「デザートけっこうあって良き」という

今時な言葉遣いによるレポートですが、丁寧に絵を描くことが出来ていました。

地域社会に溶け込みながら、お店のかたとコミュニケーションをとり、

子どもたちの目線で、優れた洞察力により、丁寧なレポートが出来ていました!

経験を積み重ねるごとに、強い自信につながっていくことでしょう!