この日の午後プログラムは、「熱血キャリアコーチ」としてご活躍中の

鈴木利弘様をお迎えして、フリースクールの生徒たちはキャリア教育を受けました。

課題はチームで新聞紙を積み上げて「一番高く積み上げたチームが優勝」!

今回は、一人で活動するのではなく、チームに属して自分の考えを

仲間に伝えながら協力し合うことが目標です。

1回目は、チームごとに自由に考えました。

当然、子どもたちからしたら、初めての経験。


​戸惑う様子もありましたが、多くの子たちは、

面白がって能動的に取り組んでいました。

ふざけているグループもあり、そのグループに対して、

鈴木様は、「勝ちに行け!」と、熱い檄を飛ばして下さいました。

これで、気合いが入ったのでしょう!

鈴木様の熱意が、子どもたちに、しっかり伝わりました!


ふざけていたグループの子たちは、俄然やる気になったようです。

2回目は、チームごとに作戦を考えました。

タイムキーパーや指示役を決め、

使用するセロハンテープは何センチにするか・・・まで話し合いました。

高く積み上げるという作業のためということもありますが、

みんな立ち上がって、動くようになりました。

自分たちで、いかに効率良く「高い新聞紙タワーを作ることが出来るか!」

という課題に取り組む子どもたち。

結果は・・・なんと、ふざけていたグループが優勝しました!

【キャリア教育のテーマは、チームワーク】
・チームの中で「今どこに属しているか」を認識し、

 自分の「役割」を果たしチームに貢献するという意識
・勝つために作戦を立てていくことの重要性
・チームの中で話し合って最善策を導き出すためのコミュニケーションの大切さ
・役割と就労の関係性
・キャリアパス

1人だけで活躍する「花形」の仕事でなくても、チームで協力し合って、

課題を乗り越えていこうとする姿勢は、将来、どんな職業に就いたとしても、

子どもたちにとっては、チームビルディングの良い学びとなり、

非常に有意義な時間になりました。

H&innovation株式会社の鈴木利弘さま、子どもたちの試行錯誤と、
やる気を引き上げる熱血の授業を、本当に、ありがとうございました!