緊急事態宣言に対する弊社の方針について

今回の非常事態宣言を受けまして、

弊社でも、感染予防の徹底をはかっております。

スタッフは、寮への出入りする人数を極力減らして、感染リスクを最小限に減らす

ことを考えておりますが、そうは言っても子どもたちの生活クオリティが

落ちないように配慮しております。

 

 

具体的に、出勤するスタッフは、出勤前に検温し、出勤後も、再度、検温。

37℃以下であることが確認出来てから、仕事に従事しています。

 

スタッフは、日常業務のほかに、うがい、手洗い、自身の除菌、寮内の除菌、

子どもたちへの呼びかけなど、日々、緊張感を持って対応しています。

3時間おきに、寮内全てのドアノブなどの除菌、換気も徹底し、

その情報は、スタッフ全員で共有しております。

 

子どもたちには、不要不急の外出を控えることを徹底しています。

「土日に、どうしても(買い物など)しないといけない外出でも30分以内、

帰宅後は、手洗い、うがいの徹底」この内容を守る子のみ外出が認められます。

 

「みんなのために、自分も外出を控えることを協力する、そして約束を守る」

ということも、しっかり理解して、寮生活を過ごしています。

 

子どもたちにストレスが溜まらないよう、午後プログラムも短い時間ですが充実させており、

子どもたちには、ソーシャルディスタンスを保ちながらのウォーキングや軽運動、

ボードゲーム遊び、将棋、料理(ドーナツやフルーツ飴などのお菓子作り)などを行っています。

 

そして、学習環境体制も新型コロナ対策のため、細心の注意を払っております。

子どもたちは、寮生組と通学組、それぞれ2班ずつに分かれて、

一つのスペースで4~5名だけの少人数制で、1時間目と2時間目で場所も交代し、

学習スタッフも、各部屋で、しっかり対応しています。

 

それにより、進学に向けた勉強内容、苦手分野の克服に力を入れる勉強内容、

子どもたちそれぞれの学習内容にも、個別で対応しやすい環境が出来ています。

 

具体的な内容につきましては、今後、こまめにお伝えさせていただきますね。

まずは、寮生の親御さまのご不安もおありだと思いますし、入寮をお考えのかたにも

少しでも安心していただけましたらと思いまして、お伝えさせていただきました。

 

不測の事態が続く毎日ですが、「STAY HOME」の気持ちを大切に、

弊社としましては、子どもたち&スタッフの安全を第一に考え、

みんなで、この困難を乗り越えていきたいと思います!