この日の東京本校の午後プログラムでは、

「エコバッグ製作」を製作しました!

 

2020年7月1日から、小売業を営む全ての事業者が対象となる

プラスチック製買物袋の有料化が始まり、無料配布は禁止されました。

経済産業省でも、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、

地球温暖化などの課題に対し、プラスチックの過剰な使用を抑制し、

賢く利用していく必要があるとしています。

 

そこで、伊藤幸弘塾でも、この制度をきっかけに、エコバッグを持つ

習慣づけ、環境問題への意識するため、このプログラムを行いました。

午後プログラムでは、時々「手芸」の時間があるんですよ。

「手芸」は、一般的に「女子」のイメージですが、

実際は男子だからと言って女子と技能的には全く劣っていません!

子どもたちは手先が器用で集中力がある子が非常に多いので、

むしろ、針や糸を扱うのは、お手のものでした!

コツを掴めば細かい作業も難しくないものですね!

みんな集中していましたよ!

自分の好きな生地で、チクチク♪

伊藤幸弘塾の魅力は、スタッフが多いこと!

そして、非常にアットホームなのです♪

まるでお兄さんのようなスタッフ、お父さんのようなスタッフ、

お姉さんのようなスタッフ、そして、お母さんのようなスタッフ。

多くのスタッフと接することにより、様々な「学び」を得ることが

出来ますよ。この日は、「手芸」ですので、家庭科の時間ですね!

(学習面のスタッフも、教員免許を持つスタッフが多数おります)

スタッフの手先をじっと見つめ、

自分でもチクチク!

エコバッグが完成しました!

達成感も味わい、やり遂げる素晴らしさも実感出来たようです!

誇らしい表情ですね!