伊藤幸弘塾です。

11月の課外活動は科学技術館に行ってきました。

千代田区にある、化学技術館。
現代や近未来に関する知識を知ることができる施設で
科学技術に興味や関心を深めることが目的です。

出発前、高学年の子たちはネガティブな発言が多く
少しめんどくさそうな様子を感じましたが、
着いてみると参加体験型のものが多く自然と前のめりに。

何をするにも、楽しむことが入り口。

見たり、触ったりして楽しみながら
科学技術に興味、関心を深めていきます。

現代の科学技術の進歩は目覚しいものがありますが、
きちんと正しい知識を持ってもらえるように
常に展示物を最新のものに更新されているそうです。

そういった環境づくりは
日本の中心である東京だからこそ。

東京にあるフリースクールの特権かもしれません。

 

途中でお昼ご飯休憩。

朝から作ってもらったお弁当を
みんなで美味しくいただきました。

腹ごしらえも済んだところで
時間まで再び施設内を回りました。

5階に分かれているとても広いフロアで
数々ある展示を時間いっぱいまで思う存分、
見学、体感することができました。

こうして本日の課外活動は終了です。

日々のルーティンとは違い、
気晴らしとなる1日にもなったかと思います。

引き続き新しい発見や知識の探究、
興味が深められるような機会づくりを
考えていきたいと思います。