伊藤幸弘塾です。

6/18は父の日でしたね。

今年も父の日へ贈るプレゼントづくりを行いました。

母の日同様、1年に一度のこの日を
子どもたちには『感謝を伝えられる日』として
毎年大事にしてもらいたいと考えています。

 

今年はハンカチに刺繍を行いました。

さまざまな種類のハンカチから
お父さんの好みを想像して選びます。

(塾長のお母さんからの指導です!)

刺繍はお父さんのイニシャルを。

文字の大きさや糸の色も自分たちで選びます。

慣れない手芸に悪戦苦闘です。
針に糸を通すところから一苦労。(笑)

みんな一生懸命、集中して取り組んでくれました。

続々と完成していきます。

心を込めたお手紙も一緒に添えて。

男同士だと特に、普段は顔を合わせると
なかなか伝えられないことも多くあると思います。

それでもこうやって機会を与えてみると
みんな素直にカタチにしてくれるものです。

 

丁寧で繊細な刺繍から、
子どもらしい大胆な刺繍まで。

どれもとても素敵に仕上がりました。

こうして各ご家庭に郵送です。

世のお父様の日頃の頑張りは
意外とよく伝わっているものだなぁと
この日私たちも改めて気づかされました。

いつも家族の為に、本当にご苦労様です!!

父の背中を見て未来の自分を想像したり
将来の目標を設定したり、
そんな子も多いのではないかと思います。

そんな子どもたちの希望であるお父様は
これからも家族の柱として支えとなる存在です。

引き続き家庭と仕事、バランスを保ちながら
恥ずかしがらずに子どもたちへの愛を
カタチにして表現してあげてくださいね。

そしてバランスが保てなくなりそうな時は
1人で悩まず是非相談してくださいね。

これからも世のお父様方を応援させていただきます!