伊藤幸弘塾です。

この日は午後プログラムとして「映画」について学びました。

映画を見ながら歴史を座学で学んだあと、
実際に自分たちでも製作体験をおこないました。

製作体験で具体的におこなったことは、脚本(セリフづくり)や演出(監督&演技)です。

大人でもあまり学ぶ機会のない内容で、生徒たちも楽しそうに参加していました!

ひとり1カット、監督して撮影してもらいました。

積極的に役者として演技に励んでくれた生徒も。

作り手目線を体験することで、今後の映画鑑賞の仕方も変わってくると思います。

 

伊藤幸弘塾では、学びの範囲を狭めずに、生徒たちにさまざまな体験をしてほしいと考えています。

そこから興味のあることに出会ってもらえると、さらに嬉しいですね。

これをきっかけに映画の道を志す生徒が出てくるかも…!と考えるとワクワクします。

 

撮った動画は編集して、後日みんなで鑑賞する予定です。

お楽しみに!!