伊藤幸弘塾です。

楽しかった春休みも終わり
新年度のスタートです。

新年度が始まると、
同時に慌ただしい朝が日々繰り返されます。

 

毎日寮からは10名前後の子どもたちが登校しています。

早い子は朝5時に起きて
6時には「いってきまーす」!

朝から元気な声が寮内に響きます。

そこから続々と出発です。

学校は違いますがルートが一緒の子は
途中まで一緒に登校をすることも。

子どもならではの連鎖反応で
良い刺激を与え合いながら
自然と登校への気持ちも前向きに。

 

新年度には入学式を迎えた子も。

今年は最寄りの中学校に2名が入学しました。

真ん中の子は今年卒業をした子。
制服やリュックサックを引き継がせてもらいました。

入学おめでとうございます!!

 

帰ってきたら宿題タイムです。

  

高校生くんが年下の子に教えてあげています。

これも寮ならではの光景。

教えてもらった子は信頼と安心感を、
教えた子は自己肯定感を得られることができます。

 

また、毎日お弁当を持参する子もいます。

空のお弁当箱は自分で洗うのが寮の基本です。
感謝の気持ちを込めて。

こうしてもらえると作り手にも気合が入りますね。

日々頑張る子どもたちにとって、
できることは全力でサポートしていきたいと思います。

 

新年度が始まりここからが本番。
楽しいことも、きっと時にはトラブルもあることでしょう。

喜びや頑張ったことは一緒に共有して
子どもたちをたくさん称えていきたいと思っている反面、

寮にいる間、私たちは様々なトラブルに
ぜひ直面してもらいたいと思っています。

そんな時こそ1つ1つ丁寧に、
ヒアリングしながら解決法を一緒に見出します。

それが今後生きていく上でのヒントとなり
子どもたちの未来の力へと繋がってくれると思います。

これからも私たちは
全力で子どもたちと向き合っていきます!