伊藤幸弘塾です。

楽しかった夏休みも終わり、
2学期がスタートしました。

夏休みの終わりを惜しみながらも、
夏休みの宿題の追い込みや
新たな新学期に向けての準備を
それぞれがこなしてくれました。

1人1人状況や学校も違うので
さまざまな管理が必要不可欠となりますが、
伊藤幸弘塾ではそれぞれが担当制としながら
1人1人の管理と指導を行っています。

これで新学期の準備も万全です。

 

こちらは寮の中で復活に向けて
日々のルーティンを再開する子たち。

学校復帰の為に、まずは安定した生活習慣と
学習や運動など学校に似たスケジュールを
こなしていくルーティンを身に付けます。

それが自信となり学校復帰へと繋がります。

久々の学習時間に切り替えが
なかなか上手くいかない子もいますが、

そういった時もスタッフが
丁寧に指導と促しを行い、
本人たちのモチベーションアップに繋げます。

 

また、この新学期から
新たに通学を開始する子も。

不安もあると思いますが、
これまで寮で培った力を発揮するべく
再スタートの後押しをします。

もちろん平坦なことだけではないと思いますが、
ここにいる間に失敗も重ねながら
自身のことを理解する力を深めていきます。

2学期も登校、がんばろうね!!

 

さらに新学期になると新しい寮生も入ってきます。

こちらは自己紹介の様子です。

「2学期から復帰する」とは言ったものの
なかなか実行できなかった子や、

夏休み明けの切り替えができずに
学校へ足が向かなくなってしまった子。

夏休み明けは特に不登校が多くなる時期でもあります。

 

もちろんまずは家庭内で
本人と向き合いながら軌道修正することが必要。

また様子見の時間も必要な場面はありますが、
長期化してしまうとなかなか脱せられないことも事実です。

そんな時は伊藤幸弘塾を”最後の砦”として
いつでも頼っていただければと思います。

ご相談だけでも、アドバイスだけでも
保護者の方は決して思い詰めず、
時には聞いてもらうこと、頼ることも大切です。

新たな思考の中で何かキッカケがあるかもしれません。

私たちは引き続き、全国の悩んでいる子どもたちの
再スタートのキッカケになれればと思っています。

子どもたちももちろん、
保護者の方も新学期のスタート頑張りましょうね!