伊藤幸弘塾です。

世の中は冬休み中ですね。
同じく寮でも冬休み期間を設けています。

ただ寮では冬休み中ではありますが
学習時間やプログラム、イベント日を設け
絶えずコミュニケーションがある環境で
アクティブなお休み期間になるようにしています。

長期休みは時に落とし穴にもなり得ますが
寮生活の中では規則正しい生活はそのままに、
充実した充電期間として英気を養ってもらい
次なる学期へ向けてセッティングする大事なお休みです。

そんな子どもたちの冬休みの様子をお届けします。

 

こちらは終業式の日です。

通知表を持ち帰ってくれました。

評定も大事だけど、
こうやって笑顔で締めくくれたことを
まずは賞賛して本人の成功の積み重ねにします。

そうすれば自然と次なる目標が生まれます。

1学期は0だった出席日数が
2学期は欠席0になった子も。

よく頑張ったね。お疲れさまでした。

 

冬休みは学校の宿題を持ち帰ってくる子も。

こうやってみんなで机に向かうことで
集団心理として重い腰も上がるものです。

やっぱり環境の設定は大事だなと思います。

受験を控えている子たちもいるので
お互い刺激しあいながら学習に励みます。

受験まであと少し、頑張れー!!

 

年末は帰省する子もいました。

久しぶりの新幹線に乗ってワクワクの帰省。

家族時間を目一杯楽しんでね。

いってらっしゃい。

 

年末恒例の大掃除も行いました。

自分の部屋から共用スペースまで。

それぞれ持ち場を決めて
1日かけて寮内を隅々と綺麗にしました。

これで気持ちよく年が越せそうです。

 

冬休みの過ごし方は続きます。