伊藤幸弘塾です。

新年が明け、早くも1か月が経ちましたね。
(この間新年のご挨拶をしたような・・・)

3学期が始まり、そろそろ安定する頃ですが
中には息切れをしてくる子もいるのでは。

また「冬休み後から行く!」という言葉を信じ、
期待を持って迎えた3学期のはずだったのに・・・
という状況のご家庭も多いのではと思います。

伊藤幸弘塾は長期休み明けのこの時期に
入寮する子が多いのが変わらない特徴です。

 

そのため最近寮には新しいメンバーが続々と。

寮にやってくるとまずはみんなの前で
「はじめまして」のご挨拶です。

既存のメンバーも1人ずつ自己紹介をします。

新寮生くんはきっとドキドキの中、
「どこから来たの?」「好きなゲーム何?」と
様々な質問を投げかけられることで
自然と笑顔に、緊張もほぐれていきます。

その後は寮長から寮のスケジュールやルール、
改めて気持ちのヒアリングを行います。

ここで寮生活での課題や目的を確認します。

そしてお部屋のセッティング。
自分の部屋に、荷物を持ち込みます。

寮はほとんどのお部屋が二段ベッドです。
「二段ベッド初めて!」という子も多く、
なんだかワクワクしてくれる子も。(笑)

シーツの取り付けや荷物の整理を行い、
こうして本格的に寮生活がスタートします。

寮に初めて足を踏み入れた時は
緊張している様子でしたが、
子どもたちは共通の話題を持つと
あっという間に打ち解けるものです。

最近は1人ですることの多かったゲームも
コミュニケーションを取りながら。

新入寮生くんの笑い声も聞こえるように。

夕食も無事にみんなと一緒に取れました。

”食事はただ料理を食べるだけではなく、
人間関係も一緒に食べよう” と伝えています。

食事をする数十分の時間も
コミュニケーションを育む大事な時間です。

 

こうして新入寮生くんにとっては
長かった1日が終わりました。

明日から自分らしく、
自分の足で前に進んでいこうね!

また家族の元で過ごせる日々のために、
そのための力をここで付けられるように、
精一杯サポートしていきたいと思います。