伊藤幸弘塾です。

東京本校では 定期的に”ビリヤード” を
プログラムや休日に行っています。

「難しそう」「ルールが多くて分からない」
「大人の遊び」「地味なスポーツ」と、
最初は後ろ向きな子どもの気を引くところから。

やらせ上手になりながら、
子どもたちの興味を引き出すことは
私たちスタッフに必要なスキルです。

 

そして一度経験させてみると
多くの子どもがビリヤードの魅力と奥深さに気づき
「またやりたい!」と楽しんでくれます。

小学生から高校生まで、
年齢の差を大きく感じずプレイできることも
ビリヤードの魅力の1つだと思います。

 

スタッフたちも当初は未経験者もおりましたが
今となっては教えられる腕前にまでなりました。

子どもたちにも丁寧に指導をします。

角度や距離感といった空間感覚をフル活用することで
イメージしていくその想像力は右脳だけではなく
左脳も刺激できる遊びなんだそうで、

遊びでありながら右脳と左脳の両方を
フル稼働するのがビリヤードなのだそう。

さらに、そうした感覚を研ぎ澄ませ計算し
いざ一突きに精魂を尽くす、
その集中力こそがビリヤード最大の醍醐味です。

 

そんな、遊びを通して学び養う力を
どんどん向上させていくために。

引き続きスタッフは遊びのプロに
なっていきたいと思います。