伊藤幸弘塾です。

本日はクリスマス会に向けて行っている、
ハンドベル練習の様子をお伝えします。

毎年恒例のクリスマス会でのハンドベル演奏。

この音色を聞くと毎年、
「もうすぐクリスマス。今年も終わりかぁ。」という
嬉しい気持ちと切ない気持ちが入り混じります。

一方の子どもたちはもうすぐ迎える冬休みに
楽しみしかない様子です。(笑)

 

今年の演奏曲は『ジングルベル』♪

まずは音の割り振りから。

出番の多い ”シ” や数回しか慣らさない “ファ”。
それぞれやってみたい音を選びました。

そしてピアノ担当さんも。

伴奏とみんなのリズムになるので
とても大事な役割です。

 

スローペースから練習をしていきます。

1人2音担当してくれる子も。

楽譜とにらめっこしながら
自分のタイミングで鳴らしていきます。

1度遅れてしまうと曲がストップしてしまうので
みんな集中しながら確実に音を繋いでいきます。

だんだんと曲が様になってきました。

あとは繰り返し練習を積み重ねながら
本番は楽譜なく、楽しく笑顔で演奏できるよう
25日のクリスマス会に向けていきたいと思います。

音楽を楽しんでもらいながら、
みんなで演奏する喜びを感じてほしいと思います。

本番まで練習を頑張ります!!