伊藤幸弘塾です。

先日、ウクライナ復興支援のチャリティーマッチとして
オリンピックが開催された国立競技場にて
ウクライナ対日本のサッカーの試合が行われました。

サッカーという全世界共通のスポーツを通じて
ウクライナの人々が直面している危機を知り
支援を差し伸べると同時に、
平和な世界に貢献することを目的に開催されたこの試合。

今回、主催者さまのお知り合いの方から
「是非子どもたちに見せてあげてほしい」と
ご招待をいただき、試合観戦に行くことができました。

この場を借りて、貴重な機会をいただき
本当にありがとうございます!!

 

スタジアムに入った瞬間の空気感、
サポーターの方達の熱気や一体感は圧巻です。

夜の時間帯の試合だったので
グラウンドを照らすライトが眩しく、
なかなか味わえない光景と雰囲気でした。

程なくして試合開始です。

すぐ近くでプレーする選手の皆さんの
呼び声やボールを蹴る音まで聞こえてくる距離感で
プロたちの凄さを感じることができました。

試合を自身のスマホに収めたり、
自然と惜しい場面では声を出して悔しがったり
みんなが試合にのめり込んでいました。

あっという間に前半45分が終了。

前半は1−2で日本がリードです。
とても見応えのある45分間でした。

途中で夕食がわりのお弁当もいただきながら。

後半スタートです。

後半も白熱の試合。
手に汗握るシーンが多く立ち上がり出す子も。

だんだんとサポーターの皆さんに合わせて
応援の仕方が分かってきた様子。(笑)

後半の45分はより楽しむことができたようです。

そして試合は2ー2で終了です。

選手の皆さま感動をありがとうございました!

 

最後に選手の皆さんがサインボール投げ入れがあり
なんとゲットすることができました。!!

大興奮です。よかったね。

こうして貴重な時間はあっという間に終わりました。

帰りもハイテンションを残したまま、
寒さも忘れて帰路につきました。

↑それぞれサッカーポーズをしています。(笑)

 

みんなにとって良い思い出になったことと思います。

こういった経験を踏むことで
子どもたちは感性を育むことができます。

自宅を出る勇気を持ったから
そこには仲間が居てくれるから、
だからこそ得れた経験値です。

お疲れさま。最高の1日でした。

平日の試合だったので翌日が少し心配でしたが
無事にみんなきちんと活動をしてくれました。(笑)